大阪大学就職支援システム

よくある質問(法人の皆様へ)

利用登録Q&A

  1. Q. 就職支援システムはどの企業(団体)でも利用できるのか。
  2. Q. 就職支援システムの利用には費用はかかるか。
  3. Q. 就職支援システムは全学生が見ることができるのか。
  4. Q. 就職支援システムを利用するにはどうすればいいか。
  5. Q. 発行されたID・パスワードはずっと使い続けられるのか。

求人票・インターンシップQ&A

  1. Q. 求人票の掲載マニュアルはあるか。
  2. Q. 求人は、国内、海外現地法人を問わず掲載できるか。
  3. Q. 掲載する求人票は大学所定の様式でなければならないか。
  4. Q. 求人票(添付のPDF)の修正、求人画面の修正をしたい
  5. Q. 募集が終わったので、求人票を取り下げたい
  6. Q. ID・パスワードの有効期限は年度内とのことだが、ID・パスワードの期限とともに掲載している求人票も終了されてしまうのか。
  7. Q. インターンシップ情報を登録したが承認されない

企業情報Q&A

  1. Q. 企業情報を修正したい場合、どうすればいいか。
  2. Q. 採用担当者を変更したい(採用担当者情報を修正したい)場合、どうすればいいか。
  3. Q. 以前の担当者を削除して欲しい
  4. Q. 就職統計情報の就職者情報(人数など)に誤りがある

その他

  1. Q. 「ログインID有効期限が切れました」というエラーが出て、ログインできない。
  2. Q. 採用担当者の氏名やメールアドレスは公表していないが、学生に公開されるのか。
  3. Q. ログインできない

Q   就職支援システムはどの企業(団体)でも利用できるのか。

A

本学学生(3年以内の既卒者含む)に対する求人又はインターンシップ情報をお持ちの企業(団体)に限ります。

Q   就職支援システムの利用には費用はかかるか。

A

無料でお使いいただけます。

Q   就職支援システムは全学生が見ることができるのか。

A

本学の正規学生(学部生、大学院生)は就職支援システムを見ることができます。 また、卒業後3年以内の卒業生(既卒者)も利用申請手続きをとることにより見ることができます。

Q   就職支援システムを利用するにはどうすればいいか。

A

企業情報、採用担当者情報を登録いただき、ID・パスワードの発行を受ける必要があります。登録は以下の流れとなっております。    企業情報が登録されているかの確認(検索)※1  ↓(登録されている)※2   ↓(登録されていない)※3  採用担当者情報の登録    企業情報及び採用担当者情報の登録  ↓              ↓  ID・パスワードの発行    ID・パスワードの発行  ↓              ↓  利用開始          利用開始 マニュアルはこちら ※1 企業情報が登録されているかの確認(検索) 登録されている場合、採用担当者情報のみの登録でID・パスワードが発行されます。 登録されていない場合、企業情報及び採用担当情報を登録することにより、ID・パスワードが発行されます。 検索はこちら ※2 企業情報が登録されている場合 検索の結果、貴社名が表示されましたら、貴社名をクリックし、「採用担当者登録」をしてください。 ※3 企業情報が登録されていない場合 該当する法人区分をクリックし、企業(団体)情報及び採用担当者情報を登録して、ID・パスワードの発行を受けてください。 企業(学校関係、医療関係を除く) 学校関係 医療関係 ※以下の職に係る既卒者向け求人は、下記まで郵送願います。

職種 送付先 住所
歯科医師 歯学部教務係 〒565-0871
吹田市山田丘1-8
看護師・診療放射線技師・臨床検査技師 医学部保健学科事務室教務係 〒565-0871
吹田市山田丘1-7
薬剤師 薬学部教務係 〒565-0871
吹田市山田丘1-6


Q   発行されたID・パスワードはずっと使い続けられるのか。

A

ID・パスワードは発行された年度内にお使いいただけます。 例年、3月に「更新手続き」のメールをお送りしており、その際に更新手続きをされた場合、引き続きシステムをご利用いただけることになっています。

Q   求人票の掲載マニュアルはあるか。

A

マニュアルはこちらをご覧ください。(13ページ以降をご覧ください)

Q   求人は、国内、海外現地法人を問わず掲載できるか。

A

本学では、国内(日本法人から)の求人に限り受け付けていますので、海外現地法人の求人は掲載できません。

Q   掲載する求人票は大学所定の様式でなければならないか。

A

会社で使用されている求人票がある場合、それを掲載いただいて構いませんし、大学所定の求人票をお使いいただいても構いません。 ただし、法律上定められている事項が欠けている場合等は掲載できないことがあります。 大学所定の求人票はこちらです。  (PDF)  (エクセル


Q   求人票(添付のPDF)の修正、求人画面の修正をしたい

A

一旦掲載した求人票・求人画面情報の修正はできません。現在掲載中の求人票を「掲載終了」の上、再度新しい求人票を掲載してください。 マニュアルの16ページ「2.求人票の掲載終了(募集が終了した場合)」及び13ページ「1.求人票の掲載」をご覧ください。

Q   募集が終わったので、求人票を取り下げたい

A

求人票の「掲載終了」の手続きを取ってください。マニュアル15ページ「2.求人票の掲載終了(募集が終了した場合)」ご覧ください。

Q   ID・パスワードの有効期限は年度内とのことだが、ID・パスワードの期限とともに掲載している求人票も終了されてしまうのか。

A

そのまま掲載されます。求人票の掲載期間は「掲載終了」の手続きを取らない限り、対象年度が卒業する3月まで(2015年3月卒業対象求人ならば2015年3月末日まで)です。

Q   インターンシップ情報を登録したが承認されない

A

本学は3日以上のインターンシップを推奨しているため、1day,2dayインターンシップは掲載申請を承認できません。 また、実質的にバイトと変わりない(大学との取り決めがなく、時給があり、学生の従事期間が長期である)インターンシップは掲載申請を承認しない場合があります。

Q   企業情報を修正したい場合、どうすればいいか。

A

修正する情報を、メールにてcsweb-stu”at”ml.office.osaka-u.ac.jp(”at”を@に変更してください)までご連絡ください。 修正できる情報は、マイページに表示されている以下の事項に限ります。 会社名、業種、ホームページURL、会社名(カナ)、会社名(英語)、本社電話番号、本社郵便番号、本社所在地

Q   採用担当者を変更したい(採用担当者情報を修正したい)場合、どうすればいいか。

A

採用担当者が替わられる場合、新たに採用担当者の登録(※2 企業登録がされている場合)をお願いいたします。 マニュアルの3ページ「II.利用登録(ログインID・パスワードがない方)」をご覧ください。 また、すでに登録されている採用担当者情報(役職、メールアドレス等)の修正はできません。 この場合、再度採用担当者を登録(※2 企業登録がされている場合)することをもって修正手続きに代えておりますので、よろしくお願いいたします。

Q   以前の担当者を削除して欲しい

A

例年3月に「更新手続き」のメールをお送りしており、その際に更新手続きをされない場合、自動的に削除されます。 なお、退職等により至急削除したい場合は、削除したい担当者をメールにて csweb-stu”at”ml.office.osaka-u.ac.jp(”at”を@に変更してください)までご連絡ください。

Q   就職統計情報の就職者情報(人数など)に誤りがある

A

この情報は内定届に基づいています。 訂正がある場合は、卒業年度、課程(学士・修士・博士)、卒業学部(研究科)、学科/専攻、性別、留学生か否か、人数を、 メールにてcsweb-stu”at”ml.office.osaka-u.ac.jp(”at”を@に変更してください)までご連絡ください。 但し、内定者情報は過去3年間に限り掲載しています。過去4年を超えた卒業生については、よろしければOB名簿にてご協力お願いいたします。

Q   「ログインID有効期限が切れました」というエラーが出て、ログインできない。

A

そのIDではログインできませんので、再度、採用担当者の登録(※2 企業登録がされている場合)をして、新たにID・パスワードの発行を受けてください。 マニュアルの3ページ「II. 利用登録(ログインID・パスワードがない方)」をご覧ください。

Q   採用担当者の氏名やメールアドレスは公表していないが、学生に公開されるのか。

A

採用担当者の情報は、大学の管理情報であり、学生には公開されません。学生には、マイページに表示されている企業情報(会社名、業種等)のみが公開されます。

Q   送られてきたID・パスワードでログインしようとしたが、できない

A

ID・パスワードが送られてきたメール本文をコピー&ペーストすると、スペース(空白)が入りログインできないことがあります。その場合は手入力でログインしてください。